2012年9月20日木曜日

SP研究会とKCFM管理会議


 今日は、朝から比較的腰痛と坐骨神経痛はマシなよう。
 普段通り家を出て、綾部駅からは自転車に乗り、病院へ到着。
 午前中は、病棟当番をしながら、後期研修医のH医師と回診。
 H医師の受け持っている腰椎ヘルニアの患者さんの回診をしたが、とても共感できたのであった。
 午後は、京都市内に戻って、京都民医連中央病院でSP研究会。

 11月に行う「コミュニケーションOSCE」のシナリオ検討。それと、12月の忘年会の打ち合わせ。

 夜は、21時から京都家庭医療学センター(KCFM)の管理会議。Skype で会議をするのだが、毎回早く終わろうと言いながら、やっぱり2時間近くかかってしまう。

 電車の中では、東野圭吾の「犯人のいない殺人の夜」を読了。ちょっと異色のミステリー短篇集。
 岩田健太郎氏の「プライマリケア医のための 抗菌薬マスター講座」も読了。130ページほどの割りと薄手の本だが、外来での抗菌薬の使用法について小気味良い切れ味で整理されていて、勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿