今日は、朝から坐骨神経痛がきつくて歩行困難となり、いつもの電車に乗れなかったので、遅刻して病院に行きました。(綾部行きの電車は、二条駅発6:44に乗り遅れると、次は8:11までないのですよ!で、結局、1時間あまり遅刻してしまいました)
朝、ロルフェナミンを2錠服用したら、さすがに効いたのか、日中の痛みはマシでした。
午後は、普段より1時間遅く病院を出て、帰宅。
電車の中では、「となりのクレーマー」という本を読みました。
これは、西武百貨店のお客様相談室長を勤められた、関根眞一氏が書かれた本で、医療現場のクレーマーとも共通点が多々あり、勉強になります。
「クレームは宝の山」「苦情処理のポイントは相手の『人間』を知ること」の言葉には、重みがあります。
治療という雑誌のインクレチン関連薬の特集も読みました。
糖尿病治療のパラダイムシフトが大まかに理解できました!
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