2012年9月19日水曜日

朝から坐骨神経痛!




 今日は、朝から坐骨神経痛がきつくて歩行困難となり、いつもの電車に乗れなかったので、遅刻して病院に行きました。(綾部行きの電車は、二条駅発6:44に乗り遅れると、次は8:11までないのですよ!で、結局、1時間あまり遅刻してしまいました)
 朝、ロルフェナミンを2錠服用したら、さすがに効いたのか、日中の痛みはマシでした。
 午後は、普段より1時間遅く病院を出て、帰宅。

 電車の中では、「となりのクレーマー」という本を読みました。
 これは、西武百貨店のお客様相談室長を勤められた、関根眞一氏が書かれた本で、医療現場のクレーマーとも共通点が多々あり、勉強になります。
 「クレームは宝の山」「苦情処理のポイントは相手の『人間』を知ること」の言葉には、重みがあります。

 治療という雑誌のインクレチン関連薬の特集も読みました。
 糖尿病治療のパラダイムシフトが大まかに理解できました!

0 件のコメント:

コメントを投稿