2012年9月5日水曜日

水曜日

今日も朝早起きして、6時23分の地下鉄に乗って出勤。朝のJRは、結構混んでいるのですが、なんとか座れるので、普段は本を読んだりしていますが、今日は、昨日のヤングなでしこの対ドイツ戦を観ていました。0−3の完敗でしたね。うーん、残念でした。
 綾部駅からは自転車で病院まで。
 病院は、写真のように田んぼの中に建っていて、環境的には最高です。自転車の気持ちの良いこと。
 午前は、病棟当番。受け持ち患者さんの回診をしながら、他の患者さんの対応もこなしていく。
 受け持ちのFさん。認知症があるのだが、ひどい便秘で横行結腸まで硬便がゴロゴロ溜まっている。1-2-3エネマ(オキシドール20ml+オリーブ油40ml+微温湯60ml)というのが文献に載っていて、浣腸してみたのだが、すぐ後から液だけがだらだら出てくる始末。肛門近くには拳大の硬便が出口を塞いでいる格好で、便は出そうもない。本当に、便秘は怖いな。病棟でそんな話で盛り上がり、「宿便ファイターズ」が結成され、明日から本格的に試行錯誤してみることになりました。
 救急で来た60代の患者さんはもともとCOPDのある方で、治療中断していた方。1日20本の喫煙を続けていて、朝から呼吸困難があると来院されました。SpO2は79%!動脈血のガス分析では、PO2が40台、PCO2が70台と逆転!割りとケロッとされていましたが、即入院となりました。
 午後は、京都市内へ移動。京都民医連中央病院で、研修医の退院カンファレンス。退院サマリーをレビューするのですが、結構突っ込みどころ満載です。まあ、退院してから突っ込まれても、という感じもないではないですが、振り返ってみてわかることもたくさんあるわけで、次に生きるように振り返っているつもりではあります。
 夜は、スポーツジムに行き、帰宅。
 今日も忙しかった〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿