2010年3月1日月曜日

ER当番


 今日は、11時から16時30分までER当番でした。

 呼吸困難で独歩で来院した50歳代の男性。胸部レントゲンを撮ると(左写真参照)大量の右胸水!!
 胸腔穿刺では、血性胸水が引けました。
 そのまま入院となったのは言うまでもありません。

 40歳代のDCM-like heartからのうっ血性心不全の入院もありました。

 39歳の脳梗塞後遺症の方のWBC=39000の入院依頼もあり、初期研修医のO医師が身体所見をとって、右下腹部に圧痛があると判明し、腹部CTを撮ったところ、根部に糞石を伴なう腫大した虫垂を認め(写真参照)、緊急手術適応となった方もありました。

 両下肢が動かない、と救急車で運ばれてきた統合失調症の方は、維持輸液をしているあいだにスタスタと歩くようになりましたし、胆石性胆管炎で緊急入院となった方もありました。
 他にも(内科とは関係ありませんが)小児のCPAの搬入があったり、とても忙しい救急でした。

 夕方は、4月から勤務していただくH医師と勤務予定の確認の面談もありました。

 あ〜忙しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿