2010年3月8日月曜日

世界一有名な双子の写真?

 妻が、「あのタバコの双子の写真どこにあったっけ?」というので、インターネットで探しました。
 これは、22歳の双子が40歳まで喫煙した場合と喫煙しなかった場合の顔貌の変化を比べたものです。(実際の写真かと思っていましたが、実はイギリスBBCが制作したシミュレーション写真なのだそうです。)
 たばこの煙に含まれるニコチンは、毛細血管を収縮させ、皮膚の栄養と水分が損なわれるため、細かいシワができやすくなり、肌や髪、眼などの老化を早めてしまいます。
 そういえば、今日、咳が止まらないと救急外来を受診した80歳の女性も、家人に聞くと実は隠れて吸っている喫煙者でした。
 最近はタバコを吸う医療従事者も少なくなりましたが、やっぱりタバコは反健康的ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿