2010年3月7日日曜日

自宅で死にたい

 副題にーー老人往診3万回の医師が見つめる命 とあります。
 
 「とにかく家に往診に行って、わかることがたくさんあります。(中略)患者さんと医師の間にある溝が少し埋まり、信頼関係が芽生えます。ここが大変重要な往診の極意だと私は思うのです。」(p38)

 「訪問診療を希望される患者さんは、平均3年の命です。(中略)最終的にはその人らしい死、安らかな死をどう迎えてもらうのかを意識した関わりになります。苦しいこと、痛いことが少なく、美味しく食事ができ、楽しい出来事のある日々を過ごしてもらえるようにサポートすることが医療の基本的目標になります。大勢に影響のないようなこまかな異常をいちいち治そうとして、食事や生活習慣に難しい規制をするのは愚の骨頂だと私は思っています。」(p43)

 う〜ん、経験から出てくる含蓄のある言葉がある本です。
 早速、往診している後期研修医に読ませてあげよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿