2010年3月17日水曜日

太子道診療所

 朝、ERカンファレンスがあり、医局ミーティングの後、本日も午前中は太子道診療所で糖尿病外来の代診でした。
 だいたい10分ごとに患者さんの予約が入っていて、ほとんどの患者さんが血液検査後の診察なので、検査結果を説明して薬の処方(必要なら変更)と次回の外来および検査予約を電子カルテで入力します。
 そんなに込み入った内容の診察はないのですが、検査結果がでるのを今か今かと待って、予約時間をできるだけキープして診察を進めていくのはそれなりにプレッシャーがあります。
 今日はなんとか、そんなに時間遅れにならず、午前の診療を終了。
 12:30から、後期研修医のY医師による総合内科症例検討会があり、それに参加。なかなか面白い症例で、次回の京都GIMカンファレンス発表の候補症例になりました。
 その後、実習に来られた医学生さんと面談。
 それからやっと病棟の回診をして、16時から再度太子道診療所ヘ行き、夜診をしました。
 今週は、先週より患者数が少なく、外来後のカンファレンスを21:30に終えて帰宅しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿