2010年3月9日火曜日

すべてのサービスは患者のために


100年ブランド メイヨー・クリニックの精神」と帯に書かれています。優れた基本的価値観が100年間失われず、文化となり、発展の保障となっているという意味です。

 「メイヨー・クリニックの二つの重要な価値観、『患者のニーズを最優先する』と『医療は協力の科学として行われるべきである』は、他のすべての価値観の基礎となっている。」(p121)
 「『患者のニーズを最優先すること』というモットーはメイヨー・クリニックという布地に------つまり、その文化に------織り込まれており、もしそうでなかったら、今日クリニックは存在していなかったかもしれない。」(p48)

 本書では、メイヨー・クリニックを「世界一の医療機関」たらしめている組織文化とその継承・育成の方法を歴史的にも検証しながら、明らかにしています。そして、「患者のニーズを最優先する」=The needs of the patient come first. という文化が、医療者と患者さんの関わりの中で日々感動を生み出しており、それが口伝えで広められながら、メイヨー・クリニックのブランド力のもとになっていることが詳細に書かれています。
 
 医療に携わるすべての職種の人におすすめの本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿