2010年2月12日金曜日

研修医症例発表会予演会と胸部CTカンファレンス


 次の日曜日に近畿の民医連の初期研修医が集まって症例発表会があるので、今日はその予演会をしました。
 午後から、1年目研修医5名と2年目研修医1名の発表を一人30分くらいずつかけて検討しました。発表時間が7分なので、かなり発表内容を絞らないと時間内に収まりません。これも言いたい、あれも言いたい、ところをぐっと抑えて、コンパクトな発表になるように検討します。
 これで、なんとか本番に望めそうでしょうか。

 夕方、胸部CTカンファレンスもありました。
 アスベストに伴う良性胸水の検討から始まり、右第一肋骨に重なって見えた腺癌の症例や間質性肺炎(NSIP)の診断および鑑別、徐々に進行する空洞と胸水を伴う陰影の鑑別診断など、興味深い症例検討でした。次回の胸部CTカンファレンスは1ヶ月後です。

0 件のコメント:

コメントを投稿