2010年2月9日火曜日

インビクタス〜負けざる者たち〜

 午後、当直明け休みをとりました。
 なんとなく体も頭もぼ〜っとしていたので、医局でシャワーを浴びて、映画を観に行きました。
 共済会で取り扱っているチケットで行くと、1000円で観られるんです!(今まで知らなかった!!で、早速、共済会でチケットを手に入れて行きました。)
 クリント・イーストウッド監督、モーガン・フリーマンとマット・デイモン主演の映画です。
 南アフリカがアパルトヘイトを打ち破って新しい国づくりを始める時代、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)は、南アで開催されるラグビーワールドカップを、黒人と白人の対立をやめさせて一致団結して国づくりをする象徴的な取り組みとして位置づけます。貧困と人種対立にあえぐ国を立て直す政治の世界と、世界一を目指すスポーツの世界、大統領の護衛をするSPたちや白人・黒人それぞれの思いをイーストウッドは上手に練り上げながらクライマックスへと一気に観せます。

 とにかく、モーガン・フリーマンの存在感が圧倒的です!
 器の広さを魅せる演技で、映画全体の奥行きを出しています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿