2010年7月14日水曜日

黒色便?

 昼、新患カンファレンス。
 75歳の女性。嘔吐と黒色便を主訴に入院になりました。
 消化管出血が疑われましたが、緊急上部消化管内視鏡で、異常なく、入院後行われた大腸ファイバーでも異常ありませんでした。
 入院後の血液検査でも貧血なく、本当に消化管出血?
 見直してみると、便潜血は行われていませんでした。(指示は出ていたが、入院時以来排便がなかったとのこと)
 入院の対応したのは誰だ?と見直してみると、実は、私が対応したのでした。
 診療所から緊急内視鏡の指示で来院し、消化器医の判断で入院になっており、その時他の患者対応で忙しかった私が入院のオーダーのみしていて、詳しく診ていなかったのでした。
 ちょっと反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿