2009年7月29日水曜日

高校生一日医師体験と新型インフルエンザ

 今日は、高校生が一日医師体験があり、1〜2年生6名が(全員女子高校生でした)来院されました。
 午前中、医師の業務について回ったあと、午後は病院の各部署の見学をしました。
 夕方、短時間でしたが懇談の時間を持って、いろいろな質問に答えさせていただきました。
 夜は夜診のため、近くの太子道診療所へ行きました。
 夜診は、結構たくさんの患者さんが来院され、21時近くまでかかりました。
 新型インフルエンザも発生しているようで、近くの高校では学級閉鎖になっているとのこと。本日も一名来院され、迅速検査でインフルエンザAを確認しました。
 当院では、新型インフルエンザ対応手順が作成され、配布されています。しっかり読んでおかないと。
 夜診後のカンファレンスを終えて家に着いたのは11時でした。は〜。

2 件のコメント:

  1. は~忙しい日々ですね!全然 はんなり してないですね。
    今日は、帰納的推論についての英文を読んで、頭がこんがらがって、高木先生のブログにたどり着きました。英文だけではわからなかったんですが・・・。事例から普遍的法則を見出そうとする方法やったな、と思いだしてちょっとワクワクしました(笑)
    んでは!またお邪魔します。クロがかわいいですね。私の家の猫の名はニャープーです。小学五年の頃に名づけておいて、変な名前やな、と今になって思います。

    返信削除
  2.  コメントありがとうございます。
     クロはハナと仲良しになって、2匹でころころ遊んでいます。
     犬と猫は仲良しになるんですね。

    返信削除