2009年7月22日水曜日

日食と当直

 今日は、日本でも日食が見られました。
 京都では、あいにくの天気で分厚い雲が覆っていましたが、雲の間から肉眼でもはっきりと日食が見られました。(日食めがねを購入し忘れてどうしようかと思っていましたが、ラッキーでした)
 夕方から雨が降ったせいか、夜診はやや患者さんが少なめで早く終わりましたが、あいにくそのあと当直に当たっていたので、病院に居残りでした。
 夜9時から当直に入り、救急車が3台来て、不安定狭心症、急性膵炎の患者さんが入院となり、気管支喘息発作、高熱、気管支炎の患者さんが帰宅となり、吐血の患者さんは緊急内視鏡体制が無いのですみませんがお断りしました。この間に、入院患者さんの発熱や血圧低下、疼痛、点滴切れなどの対応をしたりしたので、かなり忙しい当直でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿