2009年7月27日月曜日

突然の心嚢水


 午前中、研修医の回診をし、昼は恒例の新患カンファレンス。
 午後、病棟の指示だしやら書類書きをして、さて、帰ろうかと思ったとき、ふと、研修医の受け持ち症例のCTが気になって電子カルテを見てみると、なんと、心嚢水がたっぷりたまっているではないですか!
 それから、研修医とともに、循環器医へコンサルトし、家族と面談し、中心静脈カテーテルを挿入して造影CTを取り直し、とりあえず急性大動脈解離の可能性は低いと判断し、家族に再度説明し、明日の指示を出して、ふーっと一息つくと、すでに10時をまわっていた!
 家に帰り着いたのは、11時過ぎで、もう家族はみんな眠りについており、HANA(めす犬)だけがしっぽを振って出迎えてくれた。
 あー疲れた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿