2009年7月11日土曜日

忙しい土曜日!!!

 昨日は帰るのが遅かったのだけれど、今日もやっぱり朝からERカンファレンス。肝心の当直していた研修医が患者対応で参加できず、残りの研修医と医学生さんとで症例の検討をしました。関節リウマチのある方で、発熱、関節痛を主訴に来られて入院となり、胸部レントゲンで右胸水が指摘されました。検討の結果、参加していた研修医が受け持つことになりました。
 病棟の受け持ち患者さんの回診のあと、10時30分から病院説明会に
参加された医学生さんと面談し、研修の説明をしたり、いろいろな質問に答えたり。
 午後は、京都民医連「研修シンポジウム」があり、司会および報告者として参加しました。
 前半、来年度からの研修プログラムの変更について、内科後期研修プログラムの変更の提案などがあり、後半、「京都民医連の研修を内から外から考える」と題して、パネルディスカッションをしました。4人のパネラーからそれぞれの研修を振り返っての研修評価および提言が行われ、有意義な議論ができました。
 そのあと、東山のSODOHで集中治療科長のI医師の結婚披露宴があり、タクシーで急いで駆けつけました。100名ほどの参加でおいしい料理をいただきながら楽しく余興もさせていただきました。あわただしく準備をしたりしていたので、ゆっくりと外の庭園などの風景を楽しめなかったのが心残りかな。でも、後期研修で当院を離れた人たちとも久しぶりに話ができて、よかったです。
 朝から晩まですんごく忙しい一日でした。終わってほっとしてます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿