2009年8月21日金曜日

Dr Alper's DynaMed 講演会


 朝、8時からERカンファレンス。80台の尿閉、発熱の男性。1週間ほど前から排尿困難があるとのこと。カルテを見ると、10日ほど前の受診時に内服薬のカルバドゲン(R) が中止になっている!αブロッカーの中止→前立腺肥大悪化→尿路狭窄→尿路感染症 のストーリーが疑われました。
 ミーティング後、夏休みのピンチヒッターとして往診へ。8名の往診を終えて昼に病院へ戻り、指導医上級医会議。
 その後、病棟回診や研修医のコンサルトを受けて、15時過ぎにDr Alperが到着。
 DynaMed創設の話など聞きながら、時間になったので講演会が始まりました。
 夏休み体制で残念ながら参加できなかったDrもありましたが、DynaMedが臨床に役立つエビデンスをどのように構築しているかという話から、実際の検索の仕方、Up To Dateとの違いなど、興味深いお話でした。
 夜は、家庭医療学会の理事会があり、それに参加しました。
 帰りは学界の重鎮のT先生に苦労話をいろいろ伺いながら帰宅しました。
 明日から2日間はプライマリ・ケア関連学会連合学術会議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿