2009年8月23日日曜日

プライマリ・ケア関連学会連合学術会議2日目

 今日は、学会2日目。
 朝8時から臨床研究デザイン法パート2がありました。各グループからの発表や臨床の場からの研究発表への福原教授の熱いメッセージもあり、とても勉強になりました。ファシリテーターも熱心に教えていただけたので、充実していました。
 昼に家庭医療学会総会があり、解散が採択されました。これからは、3学会合同に向けて進んでいくことになります。
 午後は、開業医のための救急初診療コース〜Triage & Action Primary care course〜に参加。
 各学習目標ごとに講義とロールプレイがあり、臨場感あふれた学習ができました。診療所のセッティングで、重症度を判定し、初期治療をして、後方病院へ連絡までの流れがよく練って作られていました。Care Net からDVDで発売予定とのことで、ぜひ、購入して学習したいと思いました。
 その後、次男坊のめがねの修理に行き、次男坊と娘とともに散髪に行き、定期券は買いそびれて、大丸で買い物をして家に帰りました。
 さすがに、今日は、疲れて、早く寝ました。
 (次男坊は夏休みの課題に追われて半徹夜だったみたいです。かわいそ〜・・・でも自業自得ですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿