2010年6月30日水曜日

サッカー日本代表 よく頑張りました。


 いやー、サッカー日本代表、惜しかったですね。
 延長戦からPK戦まで、見ている方も結構しんどかったですが、日本代表、よく頑張りました。
 試合終了した後も、チーム一丸となっている様子がよく伝わってきました。

 で、興奮と睡眠不足が交錯する中、やっぱり朝からERカンファ。
 18歳の気管支喘息発作、23歳のプレ失神、22歳の水様性下痢、41歳の尿管結石などの救急受診がありました。
 午前中は、研修医と一緒に患者回診。
 高齢の尿路感染や肺炎の患者さんが入院後低リン血症が進行。どちらもrefeeding症候群?
 昼は新患カンファの予定でしたが、40歳代のCPAの搬入があり、研修医はそちらの応援に。
 当院初診の患者さんでしたが、インスリン自己注射をしていたそうですが、仕事がなくなり、経済的な理由から受診を中断し、当然インスリン注射も中断。最近、感冒から体調を崩し、食事もあまり取れない状態だったとのこと。来院時の血液検査では、血糖が1000以上あり、糖尿病性昏睡と電解質異常からの心停止が疑われました。蘇生には成功したものの、意識は戻らず、集中治療棟へ入院となりました。
 夜は、夜診があり、家に帰ったら、もうふらふらでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿