2010年6月22日火曜日

Dr Stein 2日目


 朝、8時からERカンファレンス。昨夜は結構救急車も入ったようで、研修医のA医師は殆ど眠れていないよう。
 症例は、20代の薬物大量服用、70代の胆石発作、80代の肺炎、70代の腹痛など、多彩でした。

 今日は、Dr Stein の研修指導の2日目で、研修医のS医師が症例提示をしました。
 70代の女性で、関節痛、筋肉痛、呼吸困難を訴えて入院されました。
 症例提示に基づいてProblem list の作成をして、見逃してはいけない疾患、可能性の高い疾患についての検討を行い、午後は、Bed side teaching がありました。
 非常に複雑な病態でしたが、研修医のS医師もよく頑張ってまとめて発表されましたし、Dr Steinの指摘も的を得たものでした。
 とても勉強になった一日でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿