2010年1月30日土曜日

第二回近畿家庭医療学後期研修医ポートフォリオ発表会


 本日午後、家庭医療学会近畿ブロック後期研修医ポートフォリオ発表会がありました。
 近畿の家庭医療後期研修医16名が、それぞれの診療や院内での活動をもとに、発表しました。
 昨年に続き、2回目になりますが、発表者の数も発表内容も昨年より充実していました。
 家庭医の活動は、多岐にわたっていることと、後期研修医がそれぞれ確実に成長していることが確認できました。
 その後は、飲み会があって、京都に帰ってきたのは日付変更直前でした。

4 件のコメント:

  1. ごぶさたしています.国本です.最近(今頃になってやっと!?)家庭医療学に関心を持ち始めまして,今回の後期研修医ポートフォリオ発表会も意識していたのですが,他の予定とぶつかってしまい,行けませんでした.今後,何かのイベントに突然押しかけるかもしれませんが,よろしくお願いします.

    返信削除
  2.  コメントありがとうございます。
     イベントへの飛び入りは大歓迎ですので、突然押しかけていただいて大丈夫です。一緒に盛り上がりましょう。
     こちらこそ、よろしく。

    返信削除
  3. ポートフォリオ大会ですね☆

    当院でも、3月に予定しています。

    私は看護師だった為か、現場にいた頃は一度も参加したことが無かったのですが、初めてポートフォリオに参加した時、普段仕事上ではよくわからない研修医の先生方のキャラクターや患者さんへの思いや仕事に対する思いなどを聞けて、現場のコメディカルこそ、ここに参加して共有したら、もっともっと現場が元気に楽しくチームでお仕事できそうだ!!と感じました☆

    返信削除
  4.  コメントありがとうございます。
     その通りですよね。現場との共有はとても大切ですよね。
     なかなか忙しくて共有する時間が取れないのですが、もったいないですね。工夫が必要です。
     実は、当院では、研修医の格闘する姿を本にして出版する計画を進行中です。それも、「発信すること」と「共有すること」が目的になっています。

    返信削除