2009年2月26日木曜日

薬剤師1年目研修発表会

 今日は新しい受け持ち患者さんが2名あり、午前中は病棟の仕事で結構忙しかったです。
 昼は、研修医の新患カンファレンスがあり、80代の発熱と腰背部痛を主訴に入院したケースを検討しました。
 午後、薬剤師の1年目研修で研究発表会があり、講評者として参加しました。
 後発品への変更にともなう患者さんの訴えや症状の変化についての発表や、新しい禁煙補助薬「チャンピックス」の副作用の発表、高齢独居の患者さんへの服薬援助の活動、CVカテ感染減少への薬局の取り組みなど、多彩な発表があり、僕も勉強になりました。ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿