2009年2月1日日曜日

インフルエンザAの猛威!

 木曜日の夕方から寒気がして、金曜日は一日お休みをいただきました。
 土曜日は午前中、後期研修医への講義があり、EBMについて話をしました。
 土曜の午後、病院へ帰る途中から鼻水が増えて、のどが痛くなり、やばいな、と思いましたが、症状からはインフルエンザは違うよな、予防接種も2回もしたしな、と思っていました。
 病院で、K医師が、「インフルエンザは大丈夫か?今年のインフルエンザは症状からは区別がつかないから検査しておいた方が良いよ」と言われるので、処置室へ行き、鼻の奥に綿棒をぐりぐりと入れられ、「いた〜」と思いながら検査を受け、医局に戻ってしばらくしたら、PHSがなりました。「Aが陽性です」「え〜!?」と冗談にもならない会話をして、診断がつきました。
 水曜日の夜診にたくさんインフルエンザの患者さんが来たのでそこでもらったんだろうな。

 それから家に戻り、布団に潜り込んでいますが、今日は、寒気と頭痛と鼻水と咳がピークでしたね。せっかくの日曜日でしたがな〜んにもする気がしませんでした。
 インフルエンザはやっぱり怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿