2010年10月2日土曜日

第一回KCFM家庭医療学セミナー

 今日は、第一回KCFM(京都家庭医療学センター)家庭医療学セミナーが当院で開催されました。
 これは、医学生、研修医、他職種を対象に、家庭医療学のコアを学んでいこうという企画で、以前から構想はありましたが、今回やっと実現したものです。
 内容は、
① 京都家庭医療学センターの施設紹介と後期研修プログラムの説明
② 誰でもどこでも誰にでも使える、知って得するコミュニケーション技法
③ あなたも患者も満足できる秘技法!?患者中心の医療技法
でした。
 コミュニケーションはロールプレイを行い、患者中心の医療技法ではスモールグループディスカッションで盛り上がりました。
 終了後、懇親会も行ない、参加された医学生さんと遅くまで話をしました。
 充実した一日でしたが、結構疲れた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿