2010年4月10日土曜日

臨床セミナー


 頭痛と咳と痰が残っていましたが、今日は新研修医対象の臨床セミナーがあったので、カロナールを2錠飲んで、病院へ行きました。

 臨床セミナーでは、
 午前中は、SP(模擬患者)さんに来ていただいて、医療面接〜鑑別診断〜口頭プレゼンテーションのセッション
 昼はランチョンで、救急症例カンファレンス
 午後は、感染症レクチャーとグラム染色実習
 その後、「一歩進んだコミュニケーション」と題して、癌の告知のロールプレイとレクチャー。
 夕方は、吉中院長の心電図道場(特別版)。
 終了後、懇親会 と続きました。
 結構濃密な一日でした。新研修医の皆さん、ご苦労さまでした。
 私的にもハードな一日でした。カロナールを合計8錠服用してしのぎましたが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿