2010年4月3日土曜日

ディズニー7つの法則と関西臨床研修センター運営会議


 今日は、お休みの土曜日でしたが、午後、民医連関西臨床研修センターの運営会議が大阪でありました。
 昼過ぎに出かけていって、3時間の会議があって、家に帰ったのは8時前でした。
 せっかくの休みが・・・・

 でも、電車の中で、本を読みました。

 ディズニー7つの法則 副題は、奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念。

 これは、小説仕立てでディズニーの企業理念を明らかにした本です。内容的にはほかの類似のディズニー本と似通っていますが、小説仕立てなので、こちらの方面白くて読みやすいかもしれません。

 7つの法則とは、
「顧客が比べるすべての企業が競争相手」
「細部にこだわる」
「すべての人が、語りかけ、歩み寄る」
「すべての物が、語りかけ、歩み寄る」
「耳が多いほど、顧客の声はよく聞こえる」
「報い、認め、讃える」
「誰もごキンパンソー」

 まったく、ディズニー・ワールドは興味深い。

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