日本の駅弁とPowerPointによるプレゼンテーションの対比から始まるこの本は、シンプルかつバランスよく美しいプレゼンテーションのためにPowerPointのフォーマットを捨て去ろうと解きます。
重要だと思った点は、
① 「コンセプト時代」のプレゼンテーション
・機能だけでなく デザイン ・議論よりも 物語
・焦点よりも 調和 ・論理ではなく 共感
・真面目だけでなく 遊び心 ・蓄積よりも 生きがい
② 2つの問:「何が言いたいのか?」「なぜそれが重要なのか?」
③ SUCCESs
Simplicity、Unexpectedness、Concreteness、Credibility、Emotions、Stories
④ 準備のプロセス
1、ブレインストーミング 2、核となるメッセージを特定する
3、ストーリーボードを作成する 4、スライドを作成する
⑤ デザイン
SNR(シグナルノイズ比) 画像優位性効果 余白
Big4 (コントラスト 反復 整列 近接)
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