2010年9月29日水曜日

Dr Shah 3日目 と CVカテ挿入シム


 今日は、研修医のM君が症例提示をしました。
 87歳の女性で、1ヶ月前に右冠動脈のPCIをうけた方が、入院当日からの呼吸困難で救急搬入されました。基礎疾患には高血圧と高脂血症、多発性脳梗塞があります。
 Dr Shahからは、呼吸困難があるときは、AHAのgrade、起座呼吸と発作性夜間呼吸困難(PND)の有無について聞くようにと指摘がありました。
 バイタルサインでは、心拍数が55/分で、血圧が174/78mmHgと徐脈、収縮期高血圧、脈圧の拡大を示しており、右冠動脈虚血からのsinus node dysfunction とARの可能性が示唆されました。
 午後は、ベッドサイドへ行き、みんなで診察させていただきました。

 今日は特別、昼の時間にCVカテーテル挿入のシミュレーション実習が行われ、研修医諸君は忙しい一日でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿