2010年9月15日水曜日

見たことない典型的な症例

 今日の夜診に来られた30代の患者さん。
 高血圧で他院に通院中とのことですが、本日朝起きた時から左上下肢の脱力があり、受診されました。
 診察すると、左上肢でBarre's sign 陽性で、筋力低下があります。
 下肢は両側で筋力低下があり、Babinski 反射は陰性。診察台に横になると自力で起き上がるのが困難でした。
 ここである疾患を思い浮かべて血液検査と3号液の点滴をしました。
 点滴後、症状は改善し、血液検査の結果は、カリウムが2.9と低値で、低カリウム性周期性四肢麻痺と診断しました。甲状腺機能は正常でした。
 よく聞くと、5年前と2年前にも同様の発作があり、今回はラーメンライスを食べてしまい、発作を起こしたようでした。
 名前は知っていましたが、外来で診たのは初めてでした。

1 件のコメント:

  1. 流石です先生!
    私、「そういえばそんな病気あったなあ」という感じで、
    外来でいきなりであったら、とりあえず頭CTをとったりしてしまいそうです。

    病歴と典型的な病型が決め手ですかね。
    勉強になります・・・。

    返信削除