2009年10月4日日曜日

家庭医療学会指導医養成WS

 10月3日と4日の両日、東京大学にて家庭医療後期研修プログラム指導医養成のためのワークショップが行われ、参加しました。
 WSに先立ってプログラム責任者の会が開催され、私が代表をおおせつかっているので、それに参加する目的もありました。プログラム責任者の会では、各ブロックでの活動の交流と今後の方針の議論がされました。ポートフォリオ発表会やサイトビジットなどを予定するブロックが増えてきており、徐々に活発化しているようでした。
 WSそのものは、
1日目に
 ①指導医のためのキャリア・マネジメント
 ②家庭医療のコア・プリンシプルを活かした診療実践と教育 の2つが、
2日目に
 ③ポートフォリオ作成支援のABC
が行われ、それぞれ活発な議論がされました。
 日常の診療や指導に忙しくしているとつい忘れがちになる事柄に気づかせてくれるので、指導医養成WSは貴重な時間だと改めて感じました。
 次回のWSは1月に予定されています。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿