2009年10月27日火曜日

一日くぎづけ

 朝、いつものようにERカンファレンス。
 午前は、そのまま救急外来当番。今日は1年目研修医2名がファーストコンタクトで、そのsuperviseでしたが、救急車が搬入されたり、発熱、頭痛、めまい・・・などなど、結構患者さんがありました。
 1年目研修医も半年以上たつので、救急対応にも慣れてきて、かなりのことを任せてもできるようになっているので、指導する側も楽ですね。
 交代の時間になるまでにほとんどの患者さんは決着がついたのですが、研修医それぞれが1名ずつ午後の救急当番に患者さんを申し送りました。
 午後は、そのまま病棟当番に入り、病棟からの連絡を受けて指示を出したりくぎづけでした。
 それでも、5時前にはほぼ、対応も終わり、家庭医療学後期研修医と研修の振り返りをしました。
 Textbook of Family Medicineの輪読もしているのですが、何とか100ページまで読み終えました。
 コツコツとでもやっていると進んでいくものだなあ、と自分で自分に感心してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿