2009年10月15日木曜日

第1回(!)救急総合診療カンファレンス

 昨日は夜診があり、寝る時間が少し遅かったので、今朝はまだまだ眠かったのですが、なんとか6時前に起き、コーヒーを入れて、食器洗いと選択物干し。
 朝、8時からERカンファレンス。
 午前は、受け持ち患者さんの回診と指示出しをして、11時から初期研修医のM医師の患者回診。COPD急性増悪の患者さんの診察をしたり、BiPAPの使い方の説明をしたりしていると、すぐに昼になってしまう。
 午後は、13時30分からSP研究会。来月、コミュニケーションOSCEを予定しているので、その打ち合わせとシナリオの検討。
 その後、病棟へ本日入院の患者さんを診に行ったり、文献検索をしたり。
 夕方、17時から、第1回(!)救急総合診療カンファレンスを開催。
 後期研修医のT医師、Y医師、T医師がそれぞれ症例提示をし、各症例について30分ずつくらいかけて議論しました。なかなか多彩な症例があり、勉強になりました。
 帰宅後、夕食を食べて、21時から京都家庭医療学センターの管理者会議がありました。丹後と綾部とを結んでのSkype会議でしたが、結構たくさん議題があり、予定の1時間を大幅に延長して、23時過ぎまでかかりました。
 少しぬるくなったお風呂に入って寝ましたが、う〜ん、盛りだくさんの一日でした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿