2010年5月10日月曜日

忙しい月曜日

 今日は、奈良から2年目研修医のU医師が来週からの研修の下見にこられています。
 朝、研修医の担当患者さんが胸痛を訴え、10分ほどでおさまったとのことですが、心電図をとったところ、Ⅱ、Ⅲ、aVFでST上昇を認め、緊急カテーテル検査へ。
 幸い器質的狭窄はなく、血管攣縮性狭心症と診断されました。
 その後、研修医の患者回診をして、昼は研修医の新患カンファレンス。
 午後は、外来ER当番で、胆嚢炎の入院と自然気胸の入院あり。
 気胸の方は、2年目研修医のO医師にトロッカカテーテルを挿入してもらいました。(迅速に綺麗に入りましたよ)
 15時からは外部講師による救急カンファレンス。(私はER当番で参加出来ませんでしたが)

 夜は、妻と生協で待ち合わせをして買い物をして帰りました。
 途中、地下鉄の駅で娘と一緒になりました。
 夕食後、明日の看護学校の講義の準備をして、寝ました。

 今日は、iPadの予約開始の日だったので、とりあえず(!?)2台注文しました。5月28日発売です。楽しみ〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿