2009年9月18日金曜日

やっと今週も終わり

 今日で、やっと今週も終わりです。
 朝、ERカンファレンス。
 午前、研修医のKさんの受け持ち患者の回診をして、病棟当番だったので、患者対応に呼ばれ、発熱・低酸素の患者さんの対応。
 12時30分から定例の指導医上級医会議。
 後期研修医のNくんが今日で最後の参加になるので、今後のカンファレンスや指導のあり方にいくつか提案をしてくれました。Nくんはチーフレジデントとして、研修指導と研修運営に多大な貢献をしていただきました。10月からは院外に研修に出ますが、残ったメンバーでその穴を埋めるべく頑張らなければ。
 午後、患者さんの退院にむけて、訪問看護ステーションやヘルパー、介護事業所などから参加していただいて拡大カンファレンスを行いました。
 その後、整形外科病棟に入院している患者さんの対診を受け、診察と指示を出し、15時からは外来ER当番に呼ばれました。
 夕方、17時でER当番を解放され、ほっとしたとたん、病棟やら医療安全室やらから連絡が入り、患者さんの対応のことで相談。
 18時過ぎに解放され、そそくさと帰宅の途につきました。
 明日は公休で(会議があるので午後から出勤しますが)、その後は連休。
 しかし、連休中の当直の穴が埋まらず、結局私が連休最終日の当直に入ることになりました。
 連休明けは、外人講師が1週間来られます。
 また、忙しくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿