2009年9月12日土曜日

臨床研究遠隔学習プログラムと壮行会

 朝、ERカンファレンス。土曜ダイヤで地下鉄が動いていたので、一本乗り遅れて、遅刻してしまいました。
 午前は、病棟と資料整理などで時間が過ぎ、午後は、京都大学で「臨床研究遠隔学習プログラム」の第一回の講義があり、タクシーを飛ばして、京大へ向かいました。
 18時までみっちり講義を受けた後、後期研修医のN医師の壮行会に行きました。
 N医師は卒後3年目ですが、チーフレジデントの役割を存分に果たしてくれて、初期研修医のお兄さん役として研修医教育に力を尽くしてくれました。
 N君、ご苦労様!!(1年目研修医から鉢植えを贈られて、とてもうれしそうですね!)
 10月から、小児科研修と総合内科・救急の研修に外部に出向となりますが、時々顔を見せてくださいね。
 3年目の医師がチーフレジデントとして研修のまとめ役になってくれると研修医にとってもすごく良いので、来年度以降もチーフレジデント制を確立していけたら良いな、と思っていますが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿