2009年12月16日水曜日

抄読会と看護学校講義と夜診


 今日は、朝、ERカンファレンスに参加しましたが、朝の内科抄読会の担当に当たっていたので、8:15で退出。
 朝の抄読会は、AAFP(米国家庭医療学会雑誌)からの文献で、「薬物活性における性差」について報告しました。
 これまであまり男性と女性での薬の使い分けについての文献を読んだことがなかったので、新鮮でした。
 午前中は、午後の看護学校の講義の準備をして、病棟回診をしました。
 
 午後、看護学校へ行き、国家試験に向けての補講を行いました。担当範囲は「人体の構造と機能」で、解剖と生理を全部カバーしろ、というミッションです。
 何を話そうか悩んだのですが、結局、「国家試験は過去問に始まり過去問に終わる」と考え、過去5年間の過去問約60題を2時間半かけてやり遂げました。必死についてきてくれた看護学生達に感謝です。
 その後、16時から21時まで夜診をしました。夜診のあと、今日が最後の夜診となった後期研修医のT医師のご苦労様シュークリームを食べて、帰りました。
 本当に疲れた一日でした。は〜・・・でも、結構充実感がありました。

2 件のコメント:

  1. hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....

    返信削除
  2. Thank you for your visiting.
    Have a nice and happy day!

    返信削除