2018年6月11日月曜日

第一回糖尿病ケアを考える会

今日は、第一回 糖尿病ケアを考える会 が診療所内で開催されました。
 事例検討として、40歳代の2型糖尿病で、仕事がかなり多忙なため、生活習慣の改善がなかなかできないケースを取り上げて、どのようにアプローチするかを検討しました。
 普段の診察室の中だけの対応では、なかなか生活実態まで踏み込むのが難しいことがあったり、集団的にアプローチの方法を検討する時間がなかったりするので、このような会があると、ちょっと俯瞰的に眺めたり、集団の意見で自分だけでは気づかなかった視点が持てたりするのでとても貴重な時間でした。
 また来月第2回めを開催する予定ですので、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿