2010年12月31日金曜日

大晦日に大雪

 今日は、今年最後の日ですが、日直でした。
 朝、妻と一緒に車で家を出たころから、雪が降ってきていましたが、「どうせ京都のことだ、降ってもすぐに溶けるだろう」と甘く考えていました。
 日直は外来担当だったのですが、「これだけ寒いとあんまり患者さんも来ないよね」と思っていました。
 どうも今年最大の寒波が来ているようで、雪は止む様子もなく、溶ける様子もなく、みるみるうちに積もっていきました。
 患者さんは、数は少なかったものの、重症患者さんが多く、救急車も何台も来て、何人も入院になりました。
 車で帰った妻は、積もった雪で渋滞になった道路を、普段の5倍の時間をかけて、ようやく家にたどり着きました。
 私は、地下鉄で帰ったのでスムーズでしたが、帰りに頼まれて「そば」を買いに入ったスーパーが、歳末売り切り大セールをしていて、しかも夕方のタイムセールにぶつかったので、(そばは安かったのですが=一玉20円!)レジの長蛇の列に並ぶはめになって30分ほど捕まりました。
 夜は、年越しそばを食べました。

 今年一年、いろんなことがありましたが、終わってみると、あっという間だったような気がします。
 一年間、ありがとうございました。
 来年も、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿