2010年8月20日金曜日

遺伝子多型

 朝、ERカンファレンス。
 午前は、病棟の受け持ち患者さんの回診と通院リハビリ患者さんの回診。
 昼は、指導医上級医会議。今週の初期研修委員会で議論があった研修医のパフォーマンス評価について議論しました。8月31日に救急OSCEをすることになっているので、そこで総合的なパフォーマンス評価も一部入れることになりました。
 午後、内科カンファレンス。
 化学療法の専門医師から、胃がんの化学療法の症例提示があり、現在の標準治療とその後の代替治療についてのレクチャーがありました。最近では、遺伝子多型による薬効や副作用の違いなどが徐々に解明されてきており、抗癌剤も遺伝子型により代謝が異なり、使用法も変わってくるのだとか。なかなか興味深い内容でした。
 夕方、研修医のS医師の面接をして、帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿