2009年4月17日金曜日

早朝ERカンファレンス


 昨日から、1年目研修医の病棟受け持ちが始まり、早速準夜(17時〜21時)のER研修が始まりました。ER研修の振り返りを翌日朝8時から行うことになっているので、今日が最初の早朝ERカンファレンスでした。
 朝8時に研修医と上級医・指導医が集合して、研修医が対応した患者さんの振り返りをしました。昨日は珍しく、17時〜21時の間、一人しか患者さんを診なかったとのことで、そのケースを時間をかけて振り返りました。(嘔吐・下痢の男性のケース。送別会で飲食した後、同様の症状の人が数名あり、食中毒が疑われました)
 今後、月曜から金曜まで毎朝、ERカンファレンスが行われることになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿