2011年3月11日金曜日

東北大地震!!



 午後、医局に戻ったら「今地震があって長いこと揺れてたな〜」と同僚が言うので、テレビを見たら、地震の報道。
 しばらく見ていると、すごい津波が襲ってきました。
 あれよあれよと家と畑を飲み込んで、船も車も流されて、津波から逃げる車が道路を右往左往して、大変な状況でした。
 後で知ったのですが、今回の地震は、記録が残る地震の中で国内最大の規模で、マグニチュード8.8、1995年の阪神淡路大震災の約180倍という大地震だったそうです。
 しかも、津波の威力がすごかった。これは、リアス式海岸という地形が関係しているのでしょうが、津波が家も畑も生活も全て根こそぎ奪っていく光景が印象的でした。
 自然の圧倒的な力を見せつけられた感じですが、人間の力で何かできることがあるはずだと思いますので、何かしら少しでも役に立つことを考えたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿