2009年6月9日火曜日

82yo female with systemic swelling

 Dr Steinが来られている間も、朝8時からERカンファレンスが継続していて、今日も3例ほど検討しました。
 本日のDr Steinの症例は、82才の全身腫脹の女性で、研修医のE君が症例呈示しました。
 20年以上にわたるDMとHT歴があり、17年前にネフローゼ(MCNS)と診断されてステロイドが開始され、現在も内服中。
 1ヶ月前から全身の腫脹(浮腫)が生じ、胸部レントゲンにて両側の胸水があり、他院に入院しましたが、その後、浮腫が増強し、乏尿となってきたため、当院へ転院となった方です。
 長期のマルチプロブレムのPtで、Problem listも多岐にわたりましたが、入院後の経過も、ischemic bowel syndromeを発症し、腸管穿孔から小腸切除術、その後心筋梗塞を発症したりと経過も複雑で、discussionも多岐にわたりました。
 研修医のE君、ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿