2009年3月28日土曜日

初期研修修了式


 2008年度の初期研修修了式が開催されました。
 1年目、2年目の研修医が、研修を振り返って、心に残った症例や研修のまとめなどを発表しました。
 学習者は指導者の意図しないところから多くのことを学んでいます。発表の中でも、患者さんから、家族から、スタッフの何気ない言葉から、失敗から、成功から、研修医は悩んだり落ち込んだりもしながら、いろんなことを学んでいました。
 hidden curriculum とも言いますが、豊かな学びのためには、それを支える「教育的な」環境が重要だと改めて感じました。
 終了後は打ち上げに繰り出し、楽しいひとときを過ごしました。

1 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。
    私も発表も動画もきちんと形にできてまずは一安心です。

    これから私は後期レジデントとして
    がんばることになります。
    今後さらに先生に新しい企画を打ち出し、
    さらには今ある企画をブラッシュアップさせ、
    自分の成長に結び付けていきたいと思っています。
    どうかよろしくお願いいたします。

    返信削除