2009年1月17日土曜日

救急外来

 昨日の午後は、救急外来当番でした。
 救急車が2台きて、一人はrapid Af から心不全を起こした方で、空きベッドがないといわれていたのに、無理矢理ベッドを作って入院していただきました。
 二人目は、1時間前からの胸痛で、冷汗を伴い、7年前に起こした心筋梗塞と同じような痛みと訴えていました。緊急心エコーができたので、技師さんに施行してもらいましたが、壁運動異常はなく、心筋梗塞は否定的でした。しかし、症状からは冠動脈病変が強く疑われたので、不安定狭心症として入院していただきました。
 本日は、循環器特集でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿