2018年11月20日火曜日

毘沙門堂

  リフレッシュ休暇2日目は、愛犬のハナちゃんと一緒に、毘沙門堂に行きました。
 
 毘沙門堂まで、疎水沿いを歩いて約3kmほどです。
 
 毘沙門堂は、最澄自作と言われる毘沙門天像を本尊としているらしく、平安〜鎌倉と戦乱の中で荒廃していたが、江戸時代に南光坊天海が復興したのだそうだ。
今日は、ハナちゃんと一緒だったので、内部の拝観はできませんでしたが、チラッと見えた庭園は見事な紅葉でした。
 また、宸殿の襖絵は「動く襖絵」と言われ、見る角度で眼や顔が動いて見えるらしいです。

 これは、次回のお楽しみにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿