2015年1月17日土曜日

第2回HPHセミナーin Japan


本日から2日間、東京で第2回HPHセミナーが開催され、参加しました。

 HPHとは、Health Promotion Hospitals & health services の略で、WHOが提唱している健康増進活動を地域で進めていく病院や診療所のことを指し、欧州WHOのもとに国際ネットワークがあります。

 上京診療所は、日本で最初の診療所単独加盟院所になりました。

 日本全体では、20近くの加盟があり、いよいよ日本支部が立ち上がろうか、という状況です。

 朝、5:00に起きて、6:17の新幹線に乗って、9:00に会場に着きました。

 午前は、登録・準備事業所交流会があり、午後は、セミナー1日目で、世界のネットワークの状況、勧告での取り組み、日本の取組み(佐久総合病院、医療生協さいたま)の講演とパネルディスカッションがあり、夜は懇親会がありました。

 う〜ん、一日が長い。たくさんの収穫がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿