2011年7月12日火曜日

救急OSCE


 午後、救急OSCEをしました。
 これは、頭痛、胸痛、腹痛、実技(気道確保〜気管内挿管)の4つのstation を研修医がまわり、救急対応を評価するものです。

 今回は、京都南病院からも研修医が参加し、賑やかに行われました。

 1年目研修医も結構頑張りましたが、やはり2年目研修医になると1年目よりスムーズに対応でき、成長が感じられました。

 simulation なので、どうしても実際の急患対応とは異なりますが、このような訓練・評価の場面もとても有意義だと実感されます。

 研修医・指導医の方々、ご苦労さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿