2011年5月16日月曜日

東北震災支援−1




 朝、普段より少し遅く家を出て、京都駅に向かいました。駅で、他の病院の看護師と合流して、東北へ。
 少し前までは新幹線で東京まで行き、東京からはバスで仙台に向かっていたようですが、私たちは仙台まで新幹線で行けました。
 私たちの支援の拠点となる坂総合病院までは仙台から仙石線に乗り換えて30分ほどのところですが、それもJRでスムーズに行けたので、震災の影響としては、仙台市内の仮設住宅と屋根の瓦が落ちた家が散見されたくらいでした。
 坂総合病院でオリエンテーションを受けた後、車で七ヶ浜まで視察に行きました。ほんの20分も走ると、津波の爪痕がいまだに生々しく残っていて、思わず絶句してしまいました。
 百聞は一見にしかずといいますが、やはり、TVで見ているのと現実を見るのとではまったく違います。
 1時間ほど車で回った後、夕方から避難所の巡回と医療相談に行き、本日は終了しました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿