2009年5月8日金曜日

夫婦の絆は・・・


 今日も朝8時からERカンファレンス。
 昨日から1年目研修医の当直(副直)が開始になっているので、症例が増えています。
 朝のミーティングのあと、病棟回診をして、看護学校の講義に行きました。
 昼は、新患カンファがあり、その後、NPPVの学習会があり、夕方、17時から21時までの準夜当直をして、帰りました。

 上の記事は、京都リビングという無料の新聞に載っていたもので、なかなか面白く読みました。(http://www.kyotoliving.jp/index.html で見られます)このアンケート(全国6085人のミセスが回答)によれば、夫婦のラブラブ度は4年目以降低下、夫は「恋人」は急激な右肩下がり、それに対して、夫は「同志」が上昇しています。(夫は「同居人」が実は一番右肩上がり)
 記事では、「新婚期」 「模索期」「熟成期」に分けていますが、実感としては、新婚期の熱が冷める前に、ユニーク(唯一無二)で建設的な関係作りができるかどうかが重要だと思っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿