2011年1月6日木曜日

傍十二指腸ヘルニア

 70歳男性。急激な腹痛で救急搬送されてきました。
 腹痛は右季肋部から右下腹部にもあり、のたうちまわるようなかなりの痛みです。
 大動脈解離や上腸間膜動脈血栓症なども疑い、腹部造影CTを撮影したところ、小腸が見慣れないところに迷入していた!
 傍十二指腸ヘルニアと診断し、緊急手術対応可能な施設へ転院となりました。
 
 傍十二指腸ヘルニアは、十二指腸付近にある腹膜窩に小腸が入り込んで陥入するものです。
 内ヘルニアの中では比較的頻度が高く、数十%程度あるといわれています。
 (私はみたのは初めてですが・・・)
 勉強になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿