2009年10月2日金曜日

看護学校PBL lecture & 京都GIMカンファレンス


 朝、ERカンファレンスがなかったので、ちょっとゆっくり出勤。
 午前は病棟当番で、早速、乳癌のターミナル患者さんのお見送り。
 その後、昨夜入院した患者さんの胸水穿刺を段取りし(穿刺は研修医にしてもらいました)、病棟で脳梗塞を再発した患者さんの家族と面談し、別の患者さんのことで主治医と看護師長と関係者とで面談し、何人か病棟患者さんのことで呼ばれ、本日入院の患者さんの診察や指示だしをして、昼は上級医指導医会議。
 午後は、後期研修医のKさんの回診を少しして、2時40分から看護学校でPBLの授業に出席。症例を通じて解剖・生理から病態生理を考える授業で、今年から始まった授業です。学生さんはグループに分かれて、真剣に授業に参加していました。
 病院に帰り、研修医のM君と京都GIMカンファレンスのスライドのチェックをし、CPCに参加。
 夜は、京都GIMカンファレンスに参加しました。
 研修医のM君は本日がGIMカンファレンス発表初体験でしたが、全体で盛り上げていただいたので、なんとか無事に発表を終えることが出来ました。
 家に帰り着いたのは、夜9時を過ぎていました。
 あ〜 今日も盛りだくさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿